BuzzScience

最先端の科学を、楽しく、面白く

414860

【初級】極小の”箱”を使って超高速コンピュータ?!

Pocket
LINEで送る

半導体量子ドットの拡張に成功したという最新の研究が出たぞい!


量子ドットを、拡張...??


そうじゃ。
ケンくんは「電子」のことは知っておるかな?


え~っと電気とか電流とかの元?になってる小さい粒のことだよね


そうじゃ、
電子は物をつくっている粒の一種で、このように陽子と中性子からできている原子核の周りをぐるぐる回っておる。


402658

これはどこかで見たことあるよ


電子はこうしていつも動き回っているものじゃからその性質はあまり分かっておらんかったんじゃ。
じゃがこの電子を「量子ドット」という"箱"に入れておくことで電子1個をじっくり調べることができたんじゃ


QD

へぇ~
じゃあその量子ドットっていう”箱”を拡張した、ってことはどういうことなの?


言ってみれば”箱”を並べて繋げたってところかの。
こうすることで繋げた箱の中の電子の間だけで起こる現象を調べられるんじゃ


5QD

しかも今回使った形状を使えば5つどころか何個でもこの箱をつなげていくことができることもわかったんじゃ。
実はこれが「量子コンピュータ」としての応用に非常に重要なんじゃ。


量子コンピュータ?
全く聞いたことないなぁ・・・どういうものなのかも見当も付かないし


まぁ簡単に言えば「超凄いコンピュータ」じゃな


超凄いって、スーパーコンピュータぐらい?


いやいや、量子コンピュータは
現在のスーパーコンピュータが数千年かかっても解けない問題を
一瞬で解いてしまう
」といわれている代物なんじゃ。


 

そんなに!?


ほっほっほ
量子ドットを使った量子コンピュータでは中に閉じ込めた電子を使って計算をするんじゃ
そして実際に計算をするためには1000個以上の電子が必要なんじゃ


 

そうか、だから箱をどんどん繋げていけるってことが重要なんだね!
今回は5つだけどこれからどんどん繋げていけば量子コンピュータもできるのかも!

ちなみに量子コンピュータってできたら何ができるの?


暗号解読


えっ


現在のセキュリティが全く役に立たなくなり、ハッキングし放題


・・・


・・・


(注)あくまでも「量子コンピュータができるとされていること」の一例です
他にも「整頓されていないものの中から目的のものを見つけ出す」ことの高速化、なども可能です。

  中級・上級記事も読む

-5QD, 初級