1

【初級】体内時計を電気で操る!?

2016/07/08

Pocket
LINEで送る

う~~ん、最近夜眠れないのに昼は凄い眠くなるんだよなぁ・・・。

うと・・・うと・・・・


・・・・・・・。


ギャアアアアアアアアアアアアア!!!


な、何するんだよハカセ!!


ほっほっほ。電気を使って体内時計を直せないかと思ってのう。

目は覚めたかのう?


目は覚めたけど命の危機を感じたよ・・・。

みんなは絶対にやっちゃダメだよ!!

でもなんで電気を使ったら体内時計が直ると思ったの??


実は「電気を使って体内時計を制御することができる」ことが報告されたんじゃよ。

人間じゃなくて微生物じゃがのう。


へぇーすごいね!

でも、どうして電気で体内時計が直るの??


体内時計というのは、もともと「約24時間周期で変化する体内の電気の量」によってコントロールされているものなんじゃよ。

だから、その電気の量を制御してやれば、体内時計も直せるんじゃな。


なるほど!

でも体内の電気の量なんて簡単に制御できるものなの?


そこが問題なんじゃよ。

単に電気をかけても、感電したり効果が無かったりするんじゃ。


ハカセ分かってて僕に電気使ったの!?

ひどいよ!


ほっほっほ。すまんのう。

でもPMFという分子を使えば制御ができるようになるんじゃ。

PMFは電気を持ったまま細胞に入ったり、逆に細胞から電気を取ってきたりすることができるんじゃよ。

これによって、思い通りに細胞内の電気の量を調節できるんじゃな。


PMF電子伝達2

すごいや!

じゃあ、いつか僕たち人間の体内時計を直すことができるようになるかもしれないね!


そうじゃな。

体内時計の乱れによって太りやすい体質になってしまったり、生活習慣病かかりやすくなったりすることも知られておるから、成功すれば助かる人は大勢いると思うぞい。


ただし、絶対直接電気をかけてはいかんぞい本当に危ないからのう。


  中級・上級記事も読む

-PMF, 初級

  関連記事

photo credit: National Institutes of Health (NIH) Gene Editing via photopin (license)
改造細胞で病気を治す!?

CART療法と呼ばれる、遺伝子改変した免疫細胞を用いて病気を治す療法が、近年注目されています。実用化に向けて様々な研究が行われていますが、今回はその中から、筆者 ...

MEG
アスリート必見!!運動前の脳活動から反応の速さを予測することに成功

あなたが素早く反応できるか否かは、脳を見れば一目瞭然だ そんな研究が、東京大学の研究グループから報告されました。 新たなスポーツトレーニング法への応用や、事故を ...

cancer-389921_960_720
がんを早期発見!ーがんを見分けるナノマシン造影剤ー

見える、見えるぞ!私にも敵が見える!! 今まで見えなかったがんも見えるようになった、すごい成果が出ました。 なんと、「がんを見分けて」「がんの周りだけで造影剤を ...

nobel
【2018年ノーベル医学生理学賞 解説記事】がん治療に革新をもたらした「免疫チェックポイントの発見」とは?

2018年のノーベル医学生理学賞は、免疫チェックポイントに関わるタンパク質PD-1及びCTLA-4の発見を行った本庶特別教授とアリソン教授が受賞しました。 がん ...

neurons-440660_960_720
難病から治る病気に!!ALSの治療法開発

ALS「いつかだれかが私を倒すだろう」 大人気マンガ宇宙兄弟でも取り上げられている難病ALSに対する治療法が東京大学より報告されました。 少し前に世界的にアイス ...

Young muscular man lifting weights over dark background
筋肉にも記憶が⁉若年期の運動が老後の健康を支える⁉

一度鍛えたことのある筋肉は、鍛えるのをやめて縮小してしまっても、鍛えたことのない筋肉より肥大化しやすいという特徴があるということが知られています。ところが、この ...