BuzzScience

最先端の科学を、楽しく、面白く

images

【初級】魔法の筒で高価な薬を大量合成!

Pocket
LINEで送る


君はお薬がどうやって作られているか知っているかな?



うーんわからないな〜 というかそもそもお薬ってなんなの??



そもそもお薬の殆どは有機化合物と呼ばれるモノなんだ。有機化合物とは、主に炭素・水素・酸素・窒素等の元素が組み合わさってできているモノで、薬のみならず、香料・染料・ペットボトルや合成繊維などのポリマーなどなど我々の生活に欠かせないモノなんだ。


 

スクリーンショット 2016-07-08 21.05.01

 


へー身の回りには有機化合物がたくさんあるんだね!



それでこの有機化合物はどうやって作るの??


有機化合物の合成では、炭素等の元素をつなげて結合を作ったり、結合を切ったりする変換反応を行うことで、まるでレゴを組み立てるように少しづつ目的の組み合わせに近づけていき、目的の有機化合物を作っていくんだ。



へーなんだか楽しそうだね! お薬も同じように作るられているの?


基本的にはお薬も同じように作られているよ。だけども医薬品はその構造がとても複雑である場合が多くて、目的の組み合わせにたどり着くまでにとても多くの変換反応が必要になることが多いんだ。



んーなんだか難しそうだね…


しかもこの変換反応ごとに莫大な量のエネルギーが消費されたり多量の廃棄物が発生してしまうんだ。例えば、医薬品1kgを作るのに廃棄物が100kg以上も排出されてしまうと言われているよ。


スクリーンショット 2016-07-08 21.50.01

 


えーそんなに無駄が多いんだ…! そりゃお薬も高いわけだ…


最近、この問題を解決するような方法が東京大学の研究チームから報告されたんだ!



どんな方法??


今回発表された方法では、原料を溶液に溶かし、固体触媒と呼ばれる変換反応を促進するものを詰めた"魔法の筒"に通すだけで中間体が廃棄物を殆ど出さずに得られるんだ。さらに、この中間体を別の原料と一緒に次の"魔法の筒"に通すことで次の中間体が得られ、最終的に目的の医薬品が殆ど廃棄物を出さずに得られるんだ!


 

スクリーンショット 2016-07-09 13.40.18


へーまったく廃棄物を出さずにお薬が作れちゃうんだ!すごい!


今回研究チームらはこの"魔法の筒"を用いて、(R)-ロリプラムという医薬品成分を簡単な原料からほとんど廃棄物を出すこと無く合成することに成功したんだ。この方法を発展させることができれば医薬品合成にかかるコストや環境負荷の大幅な改善に繋がると考えられるよ。


 

スクリーンショット 2016-07-16 16.29.30


すごいね!もしかしたら近い将来お薬の値段がもっともっと安くなって困っている人がみんな助かるかも!!


 

記事の難易度を選ぶ

  中級・上級記事も読む

-flow, 初級