初級アイキャッチ

【初級】磁力がカッターナイフになる!?

Pocket
LINEで送る

東京大学と分子科学研究所の研究グループは、2016年3月、磁力が小さなモノの加工に有効である、という研究成果を発表しました。

はかせー、インターネットで科学のニュースを見てたらすごい研究を見つけたんだ。僕でもすごさがわかるよ!


ほう。関心関心。なんの研究じゃ?


磁力がカッターナイフみたいになるって研究!すごいよね!!つまり、こういうことでしょ?


磁場研磨初級図1

磁場研磨初級図2

 

ふぉっふぉっふぉ。確かにそうじゃ。しかし、少しだけ勘違いしておるの。


え?


今回、磁力がカッターのようにモノを切ることができるということが分かったんじゃが、それはナノスケールという、目には見えないようなものすごく小さい物の話なんじゃ。


ナノスケール?


そうじゃ。今回の研究ではおよそ1000万分の1メートルの小さなものが磁石の力で切れるということが分かったんじゃ。


ええー!!そんなに小さい物が切れて一体何の役に立つの?


まだまだじゃの。実は我々の日常に大いに関係ある!


えー、だってそんなに小さい物見たことないし。


例えば、スマートフォンやパソコンじゃ。スマートフォンやパソコンの中にはナノスケールのすごく小さいスイッチがいくつも入っておる。


スマートフォンやパソコンに入っている微小なスイッチ(intelホームページより)

スマートフォンやパソコンに入っている微小なスイッチ(intelホームページより)

そうだったんだ!スマートフォンの中にはそんなに小さい物が入ってたんだ。


その通りじゃ。ナノスケールでの工作のやり方はいくつかあるんじゃが、磁力でそれができるとうことは、この研究で初めて明らかになったんじゃ。


へー!そういうことだったんだ!!


磁力で工作ができるということは、直接モノに触れる必要がないんじゃ。より小さく正確にスマートフォンなどのスイッチを作ることができるようになるかもしれん。


なるほど!じゃあ、この研究をきっかけにして、スマートフォンやパソコンの性能がもっと上がるかもしれないってことだね!


 

  中級・上級記事も読む

-magnetic, 初級

  関連記事

nobel
【2018年ノーベル物理学賞 解説記事】レーシックにも使われている「超短パルスレーザ」とは?

2018年のノーベル物理学賞は『レーザ物理の分野における革新的な発明』という功績を称えられ、Arthur Ashkin・Gérard Mourou・Donna ...

IBM_Blue_Gene_P_supercomputer
量子コンピュータへの応用も?“半導体量子ドット”の拡張に成功

コンピュータの歴史が変わるかも...! あなたの身の回りにある電荷製品やコンピュータの中では、電流となって流れる”電子”が今日も働いています。でも実は、電子その ...

fire
熱流を制御するトランジスタが実現!?

たった3つの量子ドットで熱トランジスタ 2016年5月に、量子ドットを3つ組み合わせるだけで熱流を制御、増幅する熱トランジスタを作ることができることがフランスの ...

nobel
2016年のノーベル物理学賞は物質における"トポロジカル"な理論!?

2016年のノーベル物理学賞は「物質におけるトポロジカル理論」 2016年10月4日、ノーベル物理学賞の受賞者が発表されました。受賞したのはDavid J. T ...

180730-Magic-Angle-icon
21世紀物理の革命!?「マジック・アングル」の実現

今年、2018年の春に、世界中を沸かせた発見がありました。そのキーワードは「マジック・アングル」。日本語にすると「魔法の角度」です。 この発見とは何なのか?それ ...

180214 ion switch-01
物理と化学の融合!?新しい「イオン・スイッチ」

物理と化学を最先端技術で組み合わせた「イオン・スイッチ」という手法が注目を集め始めています。この記事では、今年のNatureで報告された新しい「イオン・スイッチ ...

ナノカーeyecatch
世界最小の車、はやく走らせるには?

今回は、2017年4月に行われた世界最小の車の速さを競った、ナノカーレースの科学について紹介します。ナノカーとはなにでできているのか、どんな仕組みで走るのか、ど ...

oil_icatch
油が自動で移動する、材料表面の新しい加工法を開発

液体が...ひとりでに一箇所に集まっていく... そんな研究が、フィンランドの研究グループによって報告されました。 油汚れをひとりでに弾き飛ばす表面や、僅かな量 ...

全体アイキャッチ
人類、アト秒の世界を覗く

860アト秒の出来事 物質中には電子などの、我々が普段感じることのできないミクロな世界が広がっており、非常に短い時間で様々なことが起こっています。   ...

nobel-prize-1356450_960_720
【2018年ノーベル物理学賞 解説記事】「光ピンセット」とは?

2018年のノーベル物理学賞は『レーザ物理の分野における革新的な発明』という功績を称えられ、Arthur Ashkin・Gérard Mourou・Donna ...