BuzzScience

最先端の科学を、楽しく、面白く

oil-easy

【初級】あれ?液体がひとりでに集まっていくぞ?

2016/07/24

Pocket
LINEで送る


今回紹介する研究はこれじゃ!
「撥油表面上で油滴の自動輸送に成功」



んー??自動輸送??
つまりこの研究は何をしたの?



ほっほっほ。分からんのも無理もないの。
まずはこの動画を見るんじゃ
液体を1滴、垂らすと、じゃな、





あれっ!真ん中に吸い寄せられた
これは一体何が起きているの?



実はじゃな、この表面には細かい溝が彫ってあるんじゃ。
この溝が液体を真ん中に押し出す働きをしているというわけじゃ。



へー。なんだか面白いね。
キュッと動いてピタっとする感じ。



そうじゃな。この研究をきっかけに、どんな液体も自動で運べるようになって、油汚れがひとりでに弾け飛ぶようになったり、これまで難しかった液体の正確なコントロールが簡単になると言われておる!



なるほど~
そういえばぼく、目薬一人でさせないんだ。
ああいうのが簡単になるのかな?



いい例えじゃな。
目薬に失敗しても勝手に目に入っていく方法を編み出したようなものじゃ!
今ある色んな機械にこれが応用されると、ムダが無くなったり、汚れなくなったり、とにかくいいことずくめなんじゃな。



もっと知りたくなってきちゃった!
他にも液体がスイッ!ピタっ!な研究って無いの?
見てて面白いやつ!



熱心じゃのう!
中級記事では他の面白い研究動画もちょびっとだけ公開しておるぞい!


  中級・上級記事も読む

-oil transport, 初級