Lorenz

カオスの同期現象

2018/01/15

Pocket
LINEで送る

みなさんは、「カオス」という現象をご存じでしょうか?カオスとは、「予測ができるはずなのに予測ができない」現象のことで、多くの研究者の興味を惹きつけています。このカオス現象、現在では分野を問わず、様々な場面な登場することがわかっています。

このカオスですが、その複雑さにも関わらず「同期現象」を起こすことがわかっています。
「同期現象」とは、複数の個体やシステムが同じリズム・タイミングで動く現象のことで、自然界に見ることもできますし、人工的に引き起こすことも可能です。例えば、たくさんのホタルが同じタイミングで光ったり、たくさんのメトロノームがいつのまにか同じタイミングで振れていたりというものです。

1990年代に、初めて「カオスの同期」という現象が発見されました。2つのカオスなシステムが全く同じ挙動を示すということは非常に興味深い現象です。

本記事では、まずカオスという現象について触れ、そしてカオスの同期現象とはどういったものかについて解説していきます。

記事の難易度を選ぶ

Lorenz

【初級】カオスの同期現象

カオスとは、「予測ができるはずなのに予測ができない」現象のことで、多くの研究者の興味を惹きつけています。このカオス現象、現在では分野を問わず、様々な場面な登場す ...

Lorenz

【上級】カオスの同期現象

【上級】カオスの同期現象 カオスとは、「予測ができるはずなのに予測ができない」現象のことで、多くの研究者の興味を惹きつけています。カオスのこの性質は「初期値鋭敏 ...

-chaos synchronization, Research, 選択