BuzzScience

最先端の科学を、楽しく、面白く

quantumcomputer

量子コンピューターを「使う」時代に!?

Pocket
LINEで送る

コンピューターの性能は年々向上しており、普段使うスマートフォンにおいては不自由を感じない人も多いと思います。

しかし、未だ現在のコンピューターでは困難な計算もあります。
その一つが電子のシミュレーションです。

あらゆる物質の中には電子が存在しています。電子は、わたしたちの目ではもちろん、顕微鏡でも見ることが難しいため、シミュレーションといってコンピューターで物理法則にしたがった計算をすることでどのような状態であるかを調べます。

電子のシミュレーションが可能になると「どのような薬がよく効くか」「どのような太陽電池が効率がいいのか」など様々なことが、実際にその物質をつくらなくともわかるようになります。

このようなシミュレーションに、量子コンピューターという新たな計算方式のコンピューターが役立つと期待されています。
十数年前まで量子コンピューターは理論上のものでしたが、近年は実際につくられるようになってきました。
小規模な量子コンピューターなら私たちも使うことができます。(たとえばIBMのサイトでは5量子ビットの量子コンピューターを試せます。)

今回は、「実際の量子コンピューターを用いて、簡単な物質(2014年にHe-H+、2017年にBeH2)の電子状態シミュレーションに成功した」という研究を紹介します!

これらの小さい物質の電子状態シミュレーションは従来のコンピューターでも可能ですが、今後の量子コンピューターの発展により従来のコンピューターでは不可能なほど大きな物質の電子状態シミュレーションができるようになるかもしれません!

ibm_QC

【初級】量子コンピューターを「使う」時代に!?

2018/04/16 -quantum computer, 初級

コンピューターの性能は年々向上しており、普段使うスマートフォンにおいては不自由を感じない人も多いと思います。 しかし、未だ現在のコンピューターでは困難な計算もあ ...

quantumcomposer

【上級】量子コンピューターで「電子の状態」を計算!

2018/04/16 -quantum computer, 上級

コンピューターの性能は年々向上しており、普段使うスマートフォンにおいては不自由を感じない人も多いと思います。 しかし、未だ現在のコンピューターでは解くことが困難 ...

-quantum computer, Research, 選択