BuzzScience

最先端の科学を、楽しく、面白く

monopoleeye1

【初級】モノポール発見!? ~N極だけの磁石~

2016/07/01

Pocket
LINEで送る


なになに、「固体中の磁気モノポールが生み出す電磁気効果を観測」?

なんのことだかさっぱりだよハカセー


まずモノポールというのは磁石のN極だけ、S極だけを取り出したものをいうのじゃ。


へぇ。でもそんなにすごいことかなぁ?

磁石って理科で使ったことがあるあれでしょ?

あれを切り取ればN極だけの磁石作れるし!


ほう??ではやってみるのじゃ


簡単だよ!よいしょっと...


Umag

ほら! あれ...?mag2


ほっほっほ、N極だけ切り取ったはずが、切り口の方がS極になってしまったようじゃな。


で、でももう一回切れば...


何回やっても無駄じゃよ。

実は磁石をN極だけ取り出すこと、つまりモノポールを作ることは不可能だと言われておるんじゃ。


そうだったのか! じゃぁ今回の研究はどういうことなの??


固体中であればモノポールのようなものを作り出せる、ということを実証したのじゃ。


.....のようなもの??


本物のモノポールは作れんからな。

固体中の電子から見るとモノポールがあるかのように感じられる状況を作り出したということじゃ。彼らは創発モノポールと呼んでおる。


へー!

なんだかすごそうだけど......何かの役に立つのかな?


磁石を近づけると電子の動きが曲がることが知られておってな、

創発モノポールを使うことでこれまでに不可能だった方法で電子の動き方を制御できるようになる可能性があるのじゃ。


なるほど!

それで「新デバイス開拓にさらなる期待」と言っているんだね!


そのとおりじゃ!

実は創発モノポールを使うことでエネルギーロスの無いデバイスを作れるという提案もあるんじゃ。

わしが生きておるうちに完成すればよいのじゃが....。


....。


....。



....。


....。


-完-

  中級・上級記事も読む

-Monopole, 初級